2010年1月25日月曜日

あれこれ、、、

2週間前までの寒さが嘘のように暖かくなり、庭の雪もすっかり融けてなくなりました、、、、、と書こうと思ったら今夜からまた雪です。さらに今週はどんどん気温も落ち続け、金曜日の予報は最高−10℃。春は遠い。でもセメスターは「スプリングセメスター」。うそつけ。

暖かくなりかけていた週末、日本人の集まりでは早速「ゴルフ行けるんちゃう?」みたいな事で盛り上がっていました。実際行ってる人、行こうとしている人もちらほら。まだ10℃にもまってませんよ、気長に春を待ちましょう。

集まりは来月日本に帰国される方の送別会。ここシャンペーンは大学の街なので、一年、二年、長くても数年という単位で人が入れ替わっていきます。僕ら夫婦はだいぶんと「シャンペーンのベテラン」になってきました。

大勢の人に囲まれても脩登は相変わらずおとなしいもんです。でも、どうやらちょっと緊張しているのか人前では表情が固まってます。うちとよその違いが分かってきたのでしょうか。

クラスが始まって2週目。今週からTAも始まりました。受け持つのは2年生の「基礎有機化学実験」。月曜と火曜のセクションを合わせて40人ちょっと。さて、どうなりますことやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿