2010年1月11日月曜日

今学期の時間割

今学期、ティーチングアシスタントがあります。

こちらの大学ではどのクラスにも大体アシスタントがいて、主に大学院生がやっています。生徒の質問を受け付けたり、テストの採点をしたり、補習なんかをしたり、教授が出張中には替わって講義したりします。割と時間とエネルギーが必要ですが、僕たち大学院生はこういったクラスのお手伝いか、教授の研究のお手伝いの仕事によって生活していけるくらいの給料をもらっているので、システムとしてはありがたいものです。

今学期の僕の担当はラボのクラス。多種あるアシスタントの中でもわりかし楽な方です、一日4時間拘束される事以外は。2年生くらいが対象の授業で、実験室でほんとに基本的な実験をし、レポートを書くというもの。僕たちにはほとんど準備も必要ないらしく、実験室にいて反応を暴走させたりだけしないように見ておくだけでいい、とはラボメイトの弁。それが本当だと助かります。何しろ英語で授業をするなんてかなりひるみますから。

という訳で今学期は月曜から土曜は毎日朝に授業、月曜日と火曜日は午後はアシスタントというスケジュール。自分の実験の時間を確保するのに苦労しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿