2010年1月9日土曜日

4日で変わる脩登

4日間家を留守にして帰ってみると、相方が疲れ果ててしまっていました。

脩登の昼間の様子が変わり始めた事、集中しなければならない仕事を抱えている事、気分転換のために外に出たくともあまりもの寒さに家に閉じ込められている事、いろいろあって大変だったようです。木曜日にもしダラスで飛行機を変更していなかったら、そんな状態でもう一日相方を一人にしてしまっているところでした。

今までの脩登なら、昼間も寝てるか起きていても一人で遊んでいる事が多かったので、在宅で勤務中の相方もまぁまぁ仕事はできていました。が、今週に入って寝なくなったりぐずったりするようになり、授乳をしようとしてもいよいよ泣き叫ぶようになってしまいました。記録を見てみても昼間は五分と飲まない事が多く、回数も以前よりずいぶん減ってしまっています。夜は今まで通りによく飲んでよく寝ていてくれたようですが、心配な事です。

飲む量が減ったせいなのか、機嫌も今までのようによろしくありません。笑顔を見せても「はじけるような」ものではないですし、ときおり火がついたように泣く事もあります。今まで「ほんまに楽な子やなぁ」で来てたのでなおさら新米親には答えます。

そこで哺乳瓶で予め絞っておいた母乳をやってみるとよく飲むじゃありませんか。どういった事でしょう。相方の母乳の出がいいので(本人は出過ぎでいややと不満を言っていますが)今までほとんど哺乳瓶は使ってきませんでしたし、脩登もあまり好きな様子ではありませんでした。それが今回はむしろ好んでいます。脩登の中で何が変わったのかは伺い知れませんが、とにかくちゃんと飲むようになってくれたので一安心です。

今日は夕方に友人夫婦が遊びにきてくれ一緒にご飯を食べ、おしゃべりしてゲームなんかをして遊んでいたのですが、脩登もテーブルの上に置いてもらったバウンサーで終始ご機嫌にしてくれていました。お正月にも「この子は人がいっぱいいるのがすきみたいね。」と言われましたが、機嫌が悪くなったらパーティーを開くのが有効だったりして。

さらにさらに僕たちを喜ばせる面白い事が。哺乳瓶で授乳中、僕の小指をしきりに握るのです。しかも何度も握り返して「握ってんねん」って事を確認している様子。

そこで、2、3週間前には興味を示さなかったおもちゃを持たせてみると,,,


さらには自分からおもちゃをつかみにいく事も出来るようになってました。

http://www.flickr.com/photos/norynori/4260725293/

 
知らない間にいろんな事が出来るようになってるのを目の当たりにし、ちょっとしたストレスも吹き飛ぶ新米両親でした。

3 件のコメント:

  1. このころってそういう時期なのかね。
    うちの若もこのごろ昼間機嫌の悪いときがあるよ。
    またブログ見てね。
    精神面が成長してきていろんな感情が出てきてる証拠。
    パパ、ママが安心できる存在ということを認識してきてるのかなって
    思うようにしてるよ。
    といってものりさんのその状況じゃ気がめいるね。

    頑張ってお散歩に出て、
    眠ったところでカフェに。
    で、宿題をする。 私が時々している方法です。

    返信削除
  2. 只只 可愛いしか言いようがないです。
    パパの指を握っている脩登くんのポチャとした感覚がこちらにも
    伝わってくるようですね。

    紀ちゃん ママ業をしながら仕事。頑張って。
    脩登くんの成長ぶりに目が細くなります。

    そちらの外気の温度には驚くばかり。 こちらでは冷蔵庫の中しか経験できないのでは?

    1月に入りいよいよ引越し準備に向けて、エンジン全開かな。

    返信削除
  3. もとぽ>
    そうだね、成長のあかしだよね。何とか気分転換しつつがんばりま。

    hiroさん>
    ありがとうございます。
    こっちは外は寒いものの、屋内はどこに行ってもかなり暖房を効かしているので大丈夫です。
    おばさんも引っ越し楽しみですね。張り切りすぎて体をいわしてしまわないように。

    返信削除