2009年10月9日金曜日

KY

もともとの予定日は日曜日だったと書きましたが、実はいろいろ不都合もあったのです。

このセメスター、僕は2つの授業をとっています。たった2つですが、どちらも週3回の授業があり、毎週どちらかの授業で課題が出されます。しかもたっぷりと時間を取られるものが。専攻が有機化学なので基本的に図形でほとんど説明できる学問ですが、それでも教科書や論文を読むのは人より時間がかかりますし、何よりもしっかりレポートで点数を稼がないといけないというプレッシャーも。成績が悪いと給料を払ってくれている指導教授に首を切られかねず、自費で学費をまかなうのはほぼ不可能。留学生の場合、学籍を失った時点でビザも失い、文字どおり「はい、さいなら」です。

先週金曜日に宿題提出があった後,今週は月曜日に宿題提出、そして今日も宿題提出、極めつけは今夜の中間試験。先週月曜日にも中間試験があり、このセメスター一つ目の山場でした。いま、試験を終えて一段落し、ほっと一息ついているところです。そしてご存知の通り、我が子は未だ相方のお腹の中。もし予定通り、あるいは2、3日のずれで生まれてたら、このうちどれかはスキップしなければならなかったはずです。宿題は早めに終わらせてましたが、試験の時間は替えれませんからね。

親思いの空気の読める子、と相方のお腹の中で動いている我が子を眺めながら、親ばかを生まれる前からしているのでした。

そして相方は、、、、、、今日もお菓子作りに励んでいるのでした。

3 件のコメント:

  1. パパと学生の両立は、本当に大変ですね。
    お腹の中の僕は、なんと言ってもパパ思い。
    忙しい時に、オギャーではね。

    何だかとっても難しそうな内容の授業。
    でも今が一番良いときでは・・・
     
    パパ ガンバレ ガンバレ (^O^)/

    娘にもこのブログでの、其方の様子を逐一報告しています。

    返信削除
  2. もとちゃん無事に悠斗誕生のmixi日記を
    読みました。のりちゃんも頑張れ長男の
    誕生心待ちしています(^u^)/

    返信削除
  3. おばさん、eijiさん、

    応援ありがとうございます。のりが思ってたより落ち着いているので安心しています。明日の夜から頑張ってサポートしてきます。

    返信削除