2009年10月19日月曜日

ミルクとおむつと、、、

今日は朝から授業に出て、午後もしっかりラボで働きました。

朝の授業は眠たくもならず、しっかり集中してたのですが、夕方になるとさすがに疲れが出てきました。モニターを見てると目がすぐに疲れてしまって、、、、、。うれしい疲れなので精神的には何ともありませんが。

おむつとミルクに追われている生活から少しだけ離れると、いろいろあらためて考えたりするもんです。

今やりたいこと、やらんといかんこと、もっと先の目標や夢、それらをかなえるための手段、今やってる事の意味、いまどれくらい必死に頑張っているか、、、、、、。そんな事を考えるのは、きっといずれ息子が僕や相方の生き方をじっくり見る日が来るから。そのときに少なくとも「はずかしい」と思わずに済むようにしたいなと。

課題や試験、日々の実験に追われるとそんな事忘れがちになりますが、もっと忙しくなると何か違う景色が見えるんですかね。

そんな事を考えつつ、ミルクとおむつで満たされた我が家の生活に帰ってきたのでした。

3 件のコメント:

  1. 若者の夢や将来への希望など、読んでいて胸が熱くなります。
    こんな両親に育てられた脩登クンの人生は洋々たるものですね。

    でも、いくら若いといっても頑張りすぎは・・・

    返信削除
  2. ご心配なく、体には気をつけますから。昔、大学時代の先生が「人間、3つまでいっぺんに出来る。」とおっしゃってました。まだ大学と子育てと、、、、2つです。

    返信削除
  3. 子供が出来るといろんなものの見方が変わるよね。
    私もいい加減にしていたことがいい加減に出来なくなったわ。
    子供は親のことをびっくりするぐらい見てるからね。
    でも、出来てないなりに一生懸命その時を過ごしていれば、
    結果がどうであれ、子供は親を認めてくれてるような気がするよ。希望かも知れないけど。
    人間一度に3つか……。家事と子育てと……。前は仕事かな?
    今は……。語学の勉強だな。
    頑張ろうね。

    返信削除