2009年12月18日金曜日

のりが気になる事,

イリノイの冬はとても寒い。

これは事実ですが、実は建物の中はずいぶんと暖かいのです。大学のような公共の建物はもちろん全館暖房が動きっぱなしですし、アパートでも水道管が凍らないようになのか、契約書に「○○℃以下にはしないように」という一文が必ずあります。だから僕は今もTシャツ一枚でこのブログ書いてます。

のりは最近脩登の鼻が気になって仕方がありません。鼻づまりがでてきて、時々苦しそうに息をしているのです。そこで見えるものは綿棒で、奥のジュルジュルしたものは病院でもらったスポイトでなんとかとってあげようとしていますが、スポイトはあまり効果的ではありませんし、綿棒は運がよくないと鼻くそをつれて出てきてくれません。脩登も嫌がるのであまりしつこくも出来ず、何とかならんもんかといつもいつも脩登の鼻の穴ばかり気にしているのでした。

そんなる日,のりが脩登の寝床でこんなものを見つけました。
気がつくと脩登は気持ち良さそうに息をしています。そうです、どうやらこの豆みたいなかりかりの粒は脩登の鼻から出てきたようです。暖房の乾燥が強くて鼻水もこんなのんになっちゃうんです。加湿器はつかってるんですが、、、、、、。

2 件のコメント:

  1. 鼻くそ私もすっごく気になるわ。
    だって赤ちゃんって基本鼻呼吸しか出来ないから
    鼻が詰まるとおっぱいのむ時とか、寝る時に
    苦しくなるやろ?
    私は帆乃香のときから先の丸いピンセットを愛用してるよ。
    実はこれ、実家の母からの譲り物。
    このピンセット兄ちゃんのも私のも健ちゃんのも鼻くそを
    取ってきた年代物やねんで。
    私はこれで小さいライトを片手に日々鼻くそを取っております。
    すごく泣くけど、取れたらすっきりするのか
    すぐに泣き止むよ。

    返信削除
  2. 先の丸い小さなピンセット、そんなものをこっちで探してもみつからへんかった。日本じゃぁ30年以上前からあるっちゅうのに、、、、、。
    しかしそんなものをちゃんと残してあるのはさすが母さんやね。

    返信削除