2009年12月9日水曜日

授業終了、後は試験

セメスターも終わろうとしています。

今日で授業が終わり、あとは試験です。今日早速一つ済ませ、来週2つこなせば全て終わりです。いろんな事が重なったので大変でしたが、まあ頑張れたほうだと。中間試験の結果が良かったので、「また次も頑張ろう」と思えたのが大きかったですし、これだけ集中して化学合成の勉強するもの久しぶりで張り切れたのだと思います。さぁ、あともう少し!

今夜の試験ですが、前回程の手ごたえではなかったですがベストは尽くせました。全く記憶にない反応があったものの、何とか別の合成ルートを考えられましたし、最後の多段階合成は今回もしっかり解答できたでしょう。夜7時から10時までの試験でしたが、何度も見直しをして9時半には出てきました。

それにしても夜7時からの試験っておかしいでしょ?僕も最初は面食らいましたが、今まであった5回の試験はいつもこの時間。他にもそんな話を聞きますし割と普通なようです。今夜は試験が終わった時点で外の気温はマイナス8℃。さすがに「いい加減にしてくれ」と思いましたが、来週のファイナルは朝8時から。今度は朝型に切り替えないと。

2 件のコメント:

  1. なんでそんな時間に試験があるんだろうね。
    昼間働いている院生のことを考えてのことなんだろうか?
    それにしてもこの年になって試験勉強大変だね。
    でも、自分の好きなこと、今目指してるものの途中だと思えば頑張れるね。
    あと少し頑張れパパ!!

    返信削除
  2. おう、がんばるぜい!!

    返信削除