2009年12月18日金曜日

学期終了、そしてトラブル

更新がストップしていましたが試験のためです。

今朝最後の試験が終わったので、これで学期終了です。あとは採点結果を待つだけです。月曜日に終わった一つ目の試験はもう採点が終わっていました。この授業、とても難しいので有名なんです。今まで三回あった試験は150点満点で平均がいつも80点前後、今回のファイナルは250点満点で平均がなんと90点。4割も解けたらいい方なんですね。僕としてはかなり手応えが無かったので心配していたのですが、十分にいい点数がとれたのでかなり今調子に乗ってます。

試験が終わって、ほっと一息しているところに水を差す出来事が。とてもアメリカらしいですよ。実は僕のクラス登録が完全に行われていなかったのです。

現在持ってるビザの関係で、このセメスターは直接クラス登録をする事が出来ませんでした。そこでAcademic Outreach Departmentというところを通して登録するとちゃんと単位をもらえ、後に化学科へ単位をうつすことができますよ、との事。早速手続きをしたのでした。通常の登録と違うのでそれなりに手続きは多いのですが、それでも順調に事は運んでいました。最後はクラスを教えている教授に承認をしてもらって僕がやらないといけない事は終了。あとはAODが登録をしてくれるだけ。確認すると「大丈夫、もう終わるからしんぱいないよ」といわれその後はクラスの宿題、試験に追われていったのでした。

ところが、「成績つけたいんやけれども君の名前、システムにないよ」と、教授。げげげ、そんなはずは!!でも確かに最終確認せんかったなぁ。学科の事務で確認してもらったところ、どうやら大学院の元締めみたいなところが「学生ビザを持ってこの大学に来てるって報告してない」との理由で保留してたのです。「だ〜か〜ら〜、学生ビザが無いからわざわざめんどい事してクラス登録しとるんや。今更そんな理由で保留にしてもろても全く意味不明なんじゃい!」。しかし何とか保留条項を取り除いてもらわなければ行けないので、今度は留学生センターに。ここの人はいい人たちです。何度か手続きや相談で来ましたが誰にあっても親切です。今回も事情を説明すると「そらへんなルールやね。よっしゃ、その保留条項何日かだけ外したる。」へっ、そんなに簡単なん? だって俺おたくらに学生ビザ持ってる証明できひんよ?と聞いたのですが、「だっていまここにいるやん。大丈夫」と。そんなんでええんかいなと思いつつ、急いで大学院元締めに行って、それからもう一度AODに連絡して、一時間後には無事に教授のクラスロースターに僕の名前が現れたのでした。

教訓1;人に任せず自分で確認。
教訓2;意味不明なルールがあるが、ルールを無視して出来る事もある。
教訓3;親切な人に直接会うのがトラブル解決の近道。

1 件のコメント:

  1. ご苦労さまでした
    職場でもよくある教訓ですよ

    返信削除