2009年12月30日水曜日

お正月気分

今日30日からおせちの準備を始めました。

今年はさすがに2ヶ月の赤ん坊を連れてシカゴのミツワへの買い物遠征はは出来ません。シャンペーンで手に入るものだけで何とかします。ただ、黒豆だけは法隆寺から送ってもらったので楽しみです。

毎年ちゃんとおせちは作るようにしていますが、なにせ町の雰囲気がいわゆる「年の瀬」では無いためにもう一つお正月気分にはなれません。大晦日も普通に仕事してますし、クリスマスが終わってしまえば町がシュンとしてしまったようになります。門松や七五三縄、初詣で、紅白歌合戦、除夜の鐘、,,,,,,,。いろんなものを懐かしく思えます。おせちとお餅つきはそんな正月気分をつなぎ止めていくための最後の砦です。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    なおとくん、写真を拝見すると、ますますかわいく、りりしく、はっきりしてきましたね。写真、会った数日後?のはずなのに、数日でも大きい成長を感じます。
    初雪もよく”一週間前と顔が全然ちがう”とか言われますが、後から比べると、わかりますが、毎日みているから気付きません。
    その感覚をなおとくんのお写真をみて”これだ!”と思いました。

    私は31日に日本に帰りました。お正月ぎりぎりで間に合いましたが、楽しむ間もあまりなく、早速今日は仕事初めです。
    時差もあり、アメリカの家族とスカイプする機会が少なくなりそうので私もブログで報告をはじめようかと思いはじめました。

    返信削除
  2. ハチさん、

    おめでとうございます。毎日みてるとわからんもんですねぇ。でも数字上は確かに大きくなってるし、、、。
    僕もブログを始めてからいろんな人が見てくれているのを知ると、よかったなと思っています。
    体を壊さないようにお仕事頑張ってくださいね,

    返信削除