2009年12月10日木曜日

這えば立て、

父からメールがありました。

早く孫に会いたがっている様子が伝わってきて、うれしく思うと同時に早く会わせてあげたいなと思います。不幸にもPCを買い替えてからウェブカムが接続できないらしく、何とも歯がゆい思いをしているようです。頼りになる相方、のりは(ええ、僕じゃないんです)助けにいけないし、次に役に立ちそうな弟は正月まで帰ってこないし,,,,。しばらく我慢するしか無いようです。

それはさておき、先日「這えば立て、立てば歩めの親心」と書いていましたがそれについて。なんでもこれにはつづきがあるらしいのです。昔父がそんな事を言っていたなぁとちらと思い出したんですが、ちゃんとレスポンスがありました。

その続きとは,

「這えば立て

 立てば歩めの親心

 急ぐな、

 愚痴るな、

 励まして待て」


なんとも励まされるいい言葉だと思いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿