2009年11月8日日曜日

Indian Summer

Indian Summer; 小春日和

同じ意味ですが、インデアンサマーの方が暑く感じませんか?小春日和はぽかぽかしてる感じないですか?

今週末はインディアンサマーでした。決して「小春」日和じゃぁありませんでした。日中の最高気温は23℃。数日前に最低が0℃を下回ったのが信じられません。自動設定している暖房はもちろん動いてませんし、昼間は窓を開けたくなる程の陽気。実はお母さんと二人、午後からゴルフ9ホール回ったんですが、もちろん半袖。短パンでも良かったんじゃなかろうかと。夕方帰ってきてから脩登をだっこすると腕がじめじめ。彼も汗まみれが嫌なようでいつになくだっこを嫌がってました。春夏生まれの赤ちゃんは大変だ。

さて、9月の終わりに僕たち新米親を助けにきてくださったお母さんが水曜日にいよいよ日本に発たれます。脩登の誕生後は炊事を一手に引き受けてくださり、さらに得意のお裁縫で脩登のためにいろいろ作ってくださいました。ここシャンペーンはお母さんには堪え難い程の田舎町ですし、唯一のお母さんのアトラクション、ゴルフもじっと我慢してく来てくださいました。来てくださったときには寒くなり始めていましたし、週末天気に恵まれる事もなかったので、今回は申し訳ないけれども、、、、と思っていたのです。幸いのりも子育てには慣れてきましたし、せっかくのこの天気にお母さんのストレスを発散してもらおうとゴルフに行った訳です。天気はよかったものの、あいにく風が強いコンディションでしたし、使ってもらったのがのりのセット150ドルくらいの安物、余計ストレスたまりましたかねぇ。実は付き添った僕が一番楽しんだんですけどね。

一人で留守番してくれたのり、ありがとう。そして、水曜日から二人で頑張ろな。

5 件のコメント:

  1. 兄ちゃんにも、お母さんにもいい気分転換になってよかったね。
    うちのだんなさんも先日ラボの旅行に行ってて気分転換になったのかな?夜遅くまで遊んでたみたいだから余計に寝不足かな?
    今度はのりさんの気分転換を考えなきゃね。
    私は授乳の間にマッサージに行ったりさせてもらってたよ。
    今は授乳の間に買い物に行ったり、お友達の家にちょっとお茶をしに行ったりさせてもらってます。
    夫婦で協力してお互いにストレスがたまらないように頑張ってね。

    返信削除
  2. 今日は日本でも電車内がむしむしするような
    陽気でした。
    長男すくすく育っていますね(^-^)

    返信削除
  3. もとぽさん>

    そうだね、次はのりの気分転換だね。何より好きなお買い物に来週末は挑戦!

    Eiji Designさん>

    おかげさまで、順調に大きくなっていますし、ぼくらはますます「親ばか」全開です。

    返信削除
  4. インデアンサマーって、小春日和なんですか。
    サマーというだけで暑そうですね。

    脩登くん、数日見なかっただけで随分お兄ちゃんに・・・
    強力な助っ人のお母さんがいよいよ帰国。
    これからが育児本番、のりちゃんにもよろしく言ってください。

    お母さんはこちらでも、たえず忙しくされているようだから、脩登くんと離れても
    そんなに淋しいといっている間もないでしょうね。

    郵便を出そうと思っているのですが、国内と違って何だかたいそうです。(-_-;)

    返信削除
  5. Hiroさん>

    お母さんは今朝出発されました。まさにこれからが本番ですね。さて、どうなりますことやら。

    毎日見てると分からないものですが、気がつくとオムツ換えテーブルが小さくなってたりして、ちゃんと大きくなってきてるようです.

    郵便、頑張ってください。楽しみにしてます。

    返信削除