2009年11月30日月曜日

新陳代謝

脩登の頭皮がえらいことになってました。

だっこしているときに頭の臭い事がだんだんと気になるようになり、よくよくみてみると鱗状になった皮膚のかすがびっしりついてるんです。

良くある事らしく、ネットでいくつか情報を仕入れて買い物に出かけました。

「赤ん坊の頭のかさかさをとるやつ」見たいな名前のものが売っているのを発見したので早速試してみることに。指で皮膚にこすりつけ、柔らかいブラシでこすってやると、出てくる出てくる。後は石けんで洗い流すだけ。何日か繰り返したらすっきりしてくれそうな感じ。

と思いきや、この「かさかさとるやつ」困った事がありました。一回の洗髪では油成分が落ち切らないようで、髪はベタベタ。しかも変なにおいがするんです。何のにおいか分かりませんが、普通人の頭からはしないであろうにおいが,,,,,,。結局石鹸では落ちず、2日程の間、脩登の頭は以前より臭くなったのでした。

結局ベビーオイルで同じ事をするといいとの情報をネット仕入れ、それを実行するとにおいすっきり、汚れも落ちて一件落着。しかし「かさかさとるやつ」、ベビーオイルの何倍高かったとおもってんねん!

毎日風呂にいれ、石けんで頭も洗っていたのですが生後2ヶ月に満たない赤子の代謝はあなどれ無いという事です。それだけの新陳代謝を行い、ものすごい勢いで大きくなっている脩登、いろんな服が小さくなってきました。この服も足を入れるとちょっとかわいそうな感じに。そういえば最近だっこの後に肩が凝るしなぁ。

写真をアップしてます。こちら(http://www.flickr.com/photos/norynori/)でそうぞ。



1 件のコメント:

  1. 頭のかさかさうちの若君もすごいよ。
    おっぱいあげながらむきむきしてる。
    すっごく怒るけど……。
    ベビーオイル私もしてみようかな。

    ドイツでは赤子はお風呂は週に1回でしかも
    沐浴剤やら、石鹸は使っちゃダメって言われてる。
    何でもそれが健康な肌を作る秘訣らしい。
    こっちは乾燥が強いからかもね。

    返信削除