2009年11月27日金曜日

サンクスギビングより、、

11月の第4木曜日はサンクスギビングです。お仕事も学校もほとんどがお休みになり、24事件営業のスーパーをのぞいてほとんどの商売もお休みです。

アメリカ人は大概実家に帰り、家族、親戚で七面鳥料理を楽しみます。日本のお正月みたいな感じですね。僕たちも何度かターキーを焼いて食べましたが、今年はゲストの予定も無いので何にもせずのんびり過ごしました。夜は普通におでんなど食べて、何一つ普通の休日と変わりません。

ただ一つ違うのがサンクスギビングの次の日、「ブラックフライデー」と呼ばれる年一番のセールの日なんです。この日からクリスマスに向けた商戦が始まるので、景気付けにという事なんでしょうか。僕たちのこの日は一年も欠かさず買い物争いに参加しています。

戦いは木曜日に始まります。この日の新聞には翌日のセールの広告がどっさり挟まれているので、一年に一度だけ僕たちも新聞を買います。そして昼間のうちに全てに目を通し、夕方には店ごとに買うものリストを作り、そしてさっさと寝ます。なぜなら金曜日の開店は死ぬ程早いのです。遅くとも6時には開店し、町一番の電気屋さんは朝5時開店、そして百貨店は今年は4時に開店しました。

今朝は4時に起き、5時開店の店に4時15分に到着し、$20のDVDプレーヤー、同じく$20のiPod用のスピーカー(なんと元値は$50)を予定通りに手に入れ、レジで前に並んだ人が手間取りイライラしながらも5時15分にはチックアウト。せっせと次の6時開店のお店に。5時15分につくとすでに30人くらいの行列ができており、開店時には100人以上に。ここではワイヤレスマウス、SDカード、電池(なんとタダ!!)を購入しました。並んでいる人の多くは$200台からのラップトップ狙いだったようです。ここまで順調でしたが、次のお店が偉い事になってました。駐車場は見た事無いくらいの車が既に並んでおり、店に入ると店中がレジ行列。並び慣れている日本人でもげんなりする程だったのですぐにあきらめて次の店に,,,,,

と、午前中はあっちへこっちへと買い物に走りまくるのでした。今年は買うものが少なく、計画も良かったので7時には家に帰ってきましたが、例年は早くても9時以降になってました。まず入店するのに並び(電気屋さんには前日から並ぶ人がいます)、レジに並び(ここだけで優に1時間はくいます)、そして次の店でも同じ事をして、、、、とたいそうくたびれるのです。

それでもお祭りみたいなもんだと僕たちは楽しんでいますし、今までそれなりの成果を上げています。液晶テレビ、自転車、椅子、外付けハードディスク、ゴルフクラブセット、デジカメ等々。高価なものを上手に買っていると自負している一方、いつもついいらないものも買ってしまっていますね、何しろ安いので。年を重ねるにつれそういったものを買わなくなってきているのが今年の成功の秘訣でしょうか。

そんな買い物の爽快感に浸った金曜日の朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿