2010年5月31日月曜日

昔取った、鍬?

今年からアパートの敷地内に家庭菜園が出来ました。



一人に与えられたのはわずか1X3メーターちょっと。とてもとても小さいものですが、ベランダのプランターに比べたら格段の進歩です。ししとう、水菜、紫蘇なんてスーパーでは手に入らないので育てない限り食べれません。

で、さっそく畑仕事です。鍬なんて10年ぶり以上!って10年前はもったんかい?ってことですが、はい、もっとりました。奈良の田舎の子なので小さい時は親の手伝いで。うちの母親なんかは地元の農協で表彰される程のもんで、僕はつまり「最優秀農業婦人」の息子に当たる訳です。ただもちろん手伝いは出来ても野菜を育てる事に関しては何一つ知りません。これからチョットずつ勉強します。ただモチベーションだけは嫌々手伝っていたあの頃よりずいぶん高いですよ。

3 件のコメント:

  1. 小さくても家庭菜園、良いですね。

    それはベランダのプランターとは比べようもないくらいスバラシイ。
    頑張って、無農薬野菜作ってください。
    私も初めて、ゴーヤを育てています。
    これは日陰になるのを期待してですが、でも友人からはゴーヤが出来たら頂戴と今から頼まれた居ます。

    返信削除
  2. やっぱり自分で育てるとおいしく感じるかなぁ,と楽しみにしてます。収穫できたらまた報告しますね。

    ゴーヤって日陰がいいんですか?沖縄のいっぱいの太陽の下で育つって思っていました。

    返信削除
  3. おはよう

    書き込み、私の言い方が悪かったのかな。
    ゴーヤはお日さま大好きらしいんです。
    我が家のベランダが、西日にさらされそうなのでゴーヤの生命力を期待しました。
    ゴーヤが日陰を作ってくれればいいな~

    返信削除