2010年5月27日木曜日

一時帰国、後半

水曜日、富田林にて僕の祖母、つまり脩登のもう一人のひいばあちゃんに会いにいきました。おばあちゃんは92歳にも関わらず今でもしゃんとしてるししっかりと通る声をだすし、しかも驚くべき事に現役ドライバーです。ひ孫の成長をこれからも見守る為にこれからも健康で、無事故で過ごしてください。よるはUと難波で待ち合わせ。個室の和食を予約してくれてたのでそこで3人+ちっちゃいのん1人でわいわいと。強引に今年中にアメリカに来る事にさせちゃいました。

木曜日が奈良の家族との最後の夕食。法隆寺安井家名物バーベキュー。表のカーポートの下、軒先のサーチライトで明かりを採りじゅぅじゅぅとやっとりました。煙と音にもめげずに脩登は途中からストローラーの上でお休み。

金曜日、午前中に吹田の相方の実家に移動しそこで大わらわの荷造り。奈良での買い物はコントロールしていたつもりでも相方は僕より3週間も長く日本にいた訳で、けっきょく3個のスーツケースは満杯になり、もう一つの段ボールも手荷物重量制限ぎりぎり。3個の荷物を空港便で送り出しようやく一安心。お母さんもお疲れだったので夜はスーパーのお惣菜で軽く。が、これが僕らには本当に贅沢。近所でこんなもんが買えるなんて夢のようですわ。

土曜日、昼過ぎの便で東京に移動。お父さんが単身赴任中のマンションに厄介になりました。夕食にふぐをごちそうになり、そこへ休日出勤していた僕の弟が合流し、最後はマンションに場所を変え、お父さんお母さんがお休みになった後も二人でしゃべって、、、、、、。お父さん、お母さんご迷惑をおかけしました。おかげで数年ぶりに彼とゆっくりと話せたとよろこんでおります。

そして日曜日、いよいよ成田からシカゴへのフライトです。結論、寝ません、寝れません。ま、日本時間で朝11時から夜11時のフライト。本来脩登もほとんど起きている時間です。寝ないのも仕方がありません。ところが困ったのは日本にいている1ヶ月の間に成長した脩登、表情が増えた、つまり感情が増えた、つまり良く笑う代わりにネガティブな気持ちのあらわすようになった、つまりだだをこねるようになったんですねぇ。周りは仕事でアメリカに向かう人たち。皆さん機内では出来るだけ睡眠を取っておきたい所でしょう。そこで泣き出されたりすると気を使ってしまうので、ぐずり始めると二人でかわりばんこでだっこしてました。立っていると、トイレ待ちしているお客さんやキャビンアテンドさん(明らかに特にお気に入りの,がいました)には愛想を振り撒いて機嫌良くしてくれているので助かりましたが。

そんなこんなで日曜日のこちら時間の夕方、無事にシャンペーンに到着したのでした。

日本にいている間にお世話になった皆様、ありがとうございました。今回は僕自身の帰国はとても短いものでしたが本当に色々な人に会う事が出来、とても充実した1週間になったと喜んでおります。
今回残念ながらお会いできなかった皆様、申し訳ありませんでした。本当にお会いしたかった人もいるので、次回はなるだけ早くに帰国日程をお知らせするようにいたします。

2 件のコメント:

  1. もとちゃんの帰国時は奈良で会えましたが、
    のりのりには結局会えなかったのはとても
    残念でした、今度は是非ゆっくりと来て
    下さいとママさんも言ってましたよ。
    赤ちゃんの顔見たかったようです

    返信削除
  2. eijiさんに会えんかったのが一番の心残りです。次回はもう少し上手にスケジュールを組んで、ママさんともはたまた武士君、美喜ちゃんともと思っています。それまでの間、こちらの様子はこのブログでお楽しみ下さい。

    返信削除