2010年6月7日月曜日

ちょっとインディアナポリスまで、、、

相方がポスドク@東京時代にお世話になったNさんが、学会でインディアナポリスにいらっしゃっています。インディアナポリスはここから2時間、アメリカ的な感覚では「ちょっとそこまで」なので、空港までお迎えに上がりました。

夕方到着の便だったのですが、ちょっとお買い物もしたかったので昼過ぎに出て Trader Joe's でお買い物。
http://www.traderjoes.com/
このお店なんだか買い物が楽しくて。お店オリジナル商品がずらり、いつも試食コーナーはオープン、そそるお菓子がいっぱい、たくさんのワインが安い、店員さんがフレンドリー、お子様用ショッピングカートあり、などなど「あ、たのし」とおもわせるものがたくさんあります。店員さんもアメリカのサービス業としてはむっちゃむっちゃむっちゃよう出来てて、棚はいつもきちんと並べられてて、みんないつもテキパキ働いてて、レジでもいつも何か話しかけてくれるし、どうやって人を集めているのか、あるいは教育しているのか興味がある所です。ただ、なぜかタトゥー、ピアス、カラフルヘアーの多いこと。それでもそれでもみんなええひとっぽいんですよ。ちょっと面白いから機会があれば行ってみてください。

その後はWholeFoodsMarketで新発見、La Croixのグレープフルーツフレーバーを購入。いつもながらここはあほ程高かったけれども、お出かけテンションで買っちゃいました。
今日飲みました。
あ、これ好き。

で、ようやくインディアナポリス空港へ。ここの空港新しいんですかね?とってもきれいでしたよ。シャンペーンみたいにちっこくないし、シカゴみたいにでかすぎて散らばってないし、感じのいい空港でした。
やく1時間送れてNサンの乗った飛行機が到着。僕らを見つけてくださったNさん小走りで出てきてくれはりました。長旅の後なのに、とても元気。

脩登とは1ヶ月ぶりの再会でしたが今回もたくさん「かわいいかわいい」してくださって、本人は大層ご機嫌でした。食事中もちゃんと大人しくしてくれている脩登でしたが、親は大人しすぎて心配していたくらいなのです。でもNさん曰く「状況が分かる子はむやみやたらに泣かないの」。ありがたいお言葉。決して「ぼーっとしてる」わけじゃないんですね、僕みたいに。

日本からの長旅の直後、しかもお仕事を翌日に控えていらっしゃったのに色々お話ししてくださったのでうれしいやら申し訳ないやら。せめても空港からの足になれただけでも良かったと思います。ありがとうございました。

さて、今年はいろんな友人との再会の年です。4月には大学の先輩、幼稚園からの幼なじみ。5月は日本で親戚、友人、同期、同僚。今月はNさん。そしてこの夏、すくなくともあと2組は日本からの友達が来る事になっています。楽しみだぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿