2010年4月26日月曜日

教える

3人暮らし改め、1人暮らしin Champaignです。
まだ2日目、つつがなくやってます。

今日は一学期間受け持っていたクラスの最後のセッション。みんな今晩が期末試験なのでばたばたしていましたが、「ありがとう、ほんとに助かったよ。」と何人かの子に言ってもらえて安心しました。ティーチングアシスタントはあくまで副業で大学院生の本分は自分の研究にあるので、あまりエネルギーと時間を費やしたくないというのが本心です。しかし「これがどうしてもわからへんねん。」とクラス時間外にやってくる子が、つたない英語の説明でも「あ、なるほど!」と言ってくれる瞬間は、かつて教師を目指した僕にはとても幸せな時間でした。もっとスムースに話せたら半分の時間で倍の内容を理解してくれるやろうに,,,という歯がゆさがいつもありましたが、今は試験中の彼らの健闘を祈るばかりです。

明日もう一つのクラスの最終セッションが終わると後は自分の課題、試験、そしてそれが終わると家族の待つ3年ぶりの日本に帰れます。もうすこし頑張るでぇ。

1 件のコメント:

  1. 一人何役もこなす貴方は、大丈夫。 ガンバレ~(^O^)/

    成田に着いた紀ちゃんからの突然の電話に、嬉しい驚き。
    5日に我が娘も呼んで一緒にランチタイムを持とうと約束。

    何が良いかなと、叔母としては何となく緊張気味です。

    返信削除