2010年4月17日土曜日

Hartwig しんぽじうむ

このたび、うちのデパートメントの John Hartwig教授が本を出版しました。

http://www.amazon.com/Organotransition-Metal-Chemistry-Bonding-Catalysis/dp/189138953X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1271511124&sr=8-1

昨日はその出版記念のシンポジウムで彼のアドバイザーだったバークレイの Richard A. Andersen,と Robert G. Bergmanが招待されて講演。正直彼ら2人の発表は面白くなかったけれども、最後に登場した本日の主役、Hartwigの話は楽しいものでした。

このセメスターは彼のスペクトルのクラスを取っているのですが、教室の中の彼はいつもあまり心地よさそうに話していません。しかし自分の分野となると水を得た魚、のびのびと楽しそうに話しているのが印象的でした。スペクトルのクラスなんかほかの人でも教えれるでしょうから、彼にはぜひ有機金属化学の授業を持ってほしい、と切に願います。

講演は面白くなかったけれども彼の本は出席者割引で半額でゲット!!!早く届かないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿