2010年2月18日木曜日

おでん最強説


今夜はおでん、地元じゃ関東煮。

ゆっくり時間をかけてことこと煮るのがおでんには不可欠。そんなとき活躍するのが、、、



ゆうべのうちに、大根、ジャガイモ、卵、こんにゃくを放り込んでだしをいれたらスイッチオン。今日の夕方にはおいしいおでんの出来上がりです。これ「クロックポット」って言われるもので、煮物を作るときには実に重宝しています。カレー、シチュー、サムゲタン、それから年末にはこれで黒豆も作ってます。出かける前にセットしておいたら帰ってきたら出来上がってるし、ほとんど煮崩れしないくせに味はちゃんとしゅんでるんです。


こんな便利なものをくださったのは、お母さんのお友達で海外に長い間お住まいだった方。いつも「そうそう、こんなんほしかってん』って思うものを下さったり,教えてくださったり。去年の夏はいただいたアイスコーヒー用の豆でずいぶん楽しみました。ありがとうございます。

で、おでんですが今日もおいしくいただきました。寒い冬はこんなんが最高ですね。僕は明日もお弁当に持っていきます。

P.S. 久しぶりに写真とビデオをアップしました。http://www.flickr.com/photos/norynori/

2 件のコメント:

  1. なおとくん、ますますお母さん似ですね。
    6月に帰る頃は、初雪1歳、なおとくん、8か月?くらいでしょうか。念願の、いっしょにあそんでもらう日が楽しみです。

    クロックポット、便利ですよね。
    初雪に手がかかって、ごはんをつくる時間がない時に重宝してました。

    うちは、バーベキューもクロックポットで作ってました。
    アウトドアでするような香ばしさにはかけますが、
    ずぼらして、冷凍からチキンやポークをいれて、
    できあがるちょっと前に市販のバーベキューソースを入れて、
    完成です。

    返信削除
  2. 初雪ちゃんももうすぐ1歳、早いもんですねぇ。去年の今頃は二人ともまだお母さんのお腹の中、なおとはまだただの「つぶ」でした。

    バーベキュー、うまそうですね。「煮る」以外のことはあまりやったこと無いので、今度挑戦します。

    今度シャンペーンに戻ってきはることにはほんもんのバーベキューできますよね!

    返信削除