2010年2月15日月曜日

鏡の中にはなにが?

脩登は滅多な事で泣かないし泣いてもちょっとぐずる程度。一番泣いたのは2ヶ月検診で3本の注射を打たれたときくらい、今日の夕方までは,,,,,,,,。

夕食後は脩登と僕が遊ぶ時間です。最近いろんな事で笑い声をたててくれるようになり、僕としても「こんなに楽しい事は無い」と毎晩張り切っています。笑いのつぼは日により様々。ある時はハンカチで風を送ると、あるときは耳元で名前を呼ぶと、またある時は僕が服を脱ぐと「きゃっきゃっ」と喜びます。いつも大体一通りやって「今日のつぼ」を探し当ててはその周辺を当たってみて、あわよくば新しい鉱床を見つけ出します。

最近だっこして鏡の前に立つと、鏡越しの僕や相方に「ニコッ」としてくれるので、今日は手鏡を使って鏡越しに遊んでいました。「なんやこれ?」見たいな顔をしてじっと鏡の中の僕を見つめてた脩登、あるときふとすぐ横に同じ顔がある事に気づきました。とのとたん「ぎ、ぎ、ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!」
顔を真っ赤っかにして、それこそ火のついたような泣き様、慣れてない僕はおろおろするだけです。

相方は今まであまりにもいい子でいてくれている息子が、ついに赤ん坊らしい反応をしたと「むっちゃかわいぃ」と喜んでいましたが、なかれた張本人にとってはそれどころではありません。相方にだっこしてもらったらすぐに治まりまったものの、僕の顔を見つけるとまた顔が崩れ始める始末。眼鏡をはずして少しずつ少しずつ「お父さんだよ、おとうさんだよ」と近づき、ようやくだっこまでしても眼鏡をかけ直すと元の木阿弥。最終的には腕の中でねむりについてくれたものの、正直これはちょっと堪えます。

今は泣きつかれて眠ってしまった彼が、明日の朝、今夜の事をすっかり忘れてしまってくれている事を祈ります。

2 件のコメント:

  1. 何がダメだったのかな?
    めがね?それとも兄ちゃんの顔?
    それにしても自分の顔で泣かれたら悲しいよね。

    うちの若さんはこのごろかまってやらないと、ねむたくなると
    すっごい声で泣きますよ。
    虐待してると思われたらどうしようって思うくらい。
    しかも相変わらずママ抱っこでは寝てくれず、
    パパ抱っこでした眠らないので
    日中は緊張の時間だわ。
    ベビーカーでは良く寝てくれるんだけどね。

    意味もなくお散歩に行くしかないね。

    返信削除
  2. 今朝起きて顔を合わせるときはちょっと緊張したよ。でもどうやら夕べのことはあんまり覚えてないみたいで助かった。

    返信削除