2011年8月27日土曜日

アムステルダムは雨,雨,雨

アムステルダムに到着しました。

昼に到着してから、ず〜っと雨が降ったりやんだり。
って書くと対した事なさそうですが、降る時は土砂降り。長袖を持ってくるのを忘れた友達は(ってか、天気チェックしようよ、外国に行くときくらい)傘も忘れてきてて、がたがた震えてました。

雨は降っててもアムステルダム。マクドナルドの国には無い、その街独特の雰囲気があって歩いてるだけで楽しいもんです。
運河、

あれ、アップロードできひん。写真は後ほど、あるいはFlickrでどうぞ。

アムステルダムって日本フレンドリーな街なんでしょうか,日本食レストランと日本語の標識を至る所で見ました。アメリカ中西部だと英語→スペイン語→中国語→韓国語だと思いますが、ここではオランダ語→ドイツ語→英語→日本語の順に良く表示を見かけます。旅行中あるいは出張中の(おそらく)日本人も結構見かけましたよ。割合的にはシカゴよりも随分多い程。滞在中に日本食レストランも試してみたいものです。

学会は明日からスタート。期間中は半日の遠足を除いて、ずっと会場にカンズメになりそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿