2011年9月7日水曜日

アムステルダムはいらいと

アムステルダムからは無事に帰ってきました.到着当初は街行く人々もジャケットを羽織る寒さでしたが、出発前日になってようやくTシャツを見かけるようになりました.

学会の方は、
 自分のポスター発表も無事に終了(実は大学の施設見学と時間がかぶり、半分しかポスターの前には立っていませんでしたが).
 日本人の方とお話.(日本にいてた当時僕自身ははやっていなかった分野なので、いろいろ様子が分かって収穫有り)
 全体的に”みんな同じような事やってんなぁ”という印象でしたが、何が共通理解としてあるのか、どこにニーズがあるのか、何が有機化学者に出来るのか、等々勉強になりました.

アムステルダム見物は、
 申し込んでいた「自転車に乗ってハイネケンの工場見学ツアー」は、集合時間に3分遅れていくとだ〜れもいませんでした.ここはオランダ、アメリカとは違う.
 その時点で唯一参加可能だった「風車とチーズの街見学ツアー」に参加してきました.結局の所「昼間からビール飲めるなんて最高やん!」程度ののりだったので、オランダらしい所がみれて良かったですよ.
 結局「一度は行こう」と言っていた日本食レストランはラボの連れのニーズと合わず断念.一カ所なんかはメニューを覗いた所、全くもって「ザ-居酒屋」だったのでむっちゃ行きたかったんやけども,,,.
 最終日、学会がお開きになった後はアヤックスアムステルダムのスタジアム見学に.ヨーロッパ最高レベルのスタジアムは本当に奇麗でしたよ.サッカー好きの連れは大はしゃぎ、一緒に行った韓国人のおじさんは全く興味ない様子で、なんでお前来たんや!?状態.

そして何より何より、
アムステルダムから帰ってきた日、僕の到着を迎えてくれた脩登の満面の笑みが今回の旅のクライマックスでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿