2011年2月2日水曜日

大学お休み

朝にはやんでいた雪ですが、町はすっかり死んでいます。リセッション以来除雪予算を削ってきたシャンペーン市には除雪車が4台しか無いらしく、一晩で30センチ以上降った雪には到底対応しきれません。大学は昨夜のうちに
『水曜日は全ての授業を休講とします。図書館、コンピューターラボも閉鎖です。その他の研究施設に関してはこれの限りではありません。』
 と発表しました。

ただ最後の一文が暗示しているように、大学院生は普通通りに働いてます。

しかしこんな日に行ってくるなんて言いますと、家の者は「何もこんな日に行かんでも、、、」と心配するものですが、家じゃぁ実験は出来ないのでねぇ。取りあえず日が高くなってからだと、4台の除雪車もそこそこ働いてるんじゃなかろうか、とゆっくり出勤する事に。

駐車場は大まかには除雪されているものの、もちろん車の周りはほったらかしなので、まずは自分の車を掘り出して、出発するまで20分。(こりゃちょっと大変やなぁ)
センターラインの見えない4車線道路をのろのろ進んでようやく高速へ。(むむむ、思ったより除雪車働いとらんなぁ)
40マイルまでスピードを上げると急にハンドルががたがたと。(えええええええええ)
ビビってすぐに高速を降り、下道でのろのろと大学まで。(相方の言うてた事は正しかった!)

いつもはかかっても25分の道のり、今日はゆうに1時間かかりました。それでもラボは全員出席。見かけなかったのはボスのみ。教授、僕らちゃんと働いてますからね!

ちなみにハンドルのがたがたは、ホイールについた氷がバランスを崩しているんだと見ていますが、氷点下で洗車するのも嫌なのでほってます。だから明日も下道のろのろで。

0 件のコメント:

コメントを投稿