2015年9月30日水曜日

ジャーナル

啓登は幼稚園で”Journal"をしてるそうです。

絵日記のようなもので、その日習った事柄なんかを、一ページに

  • タイトル
  • 文章
と分けて書くようになっていて、タイトルは決まっててそれに関した絵と文章を書いていくというスタイルらしいのですが、脩登ですらまだ文章は書けなかったので、そこは先生に助けられつつ絵のキャプション的なものを単語で書いていました。一週間に一回”Free Choice"の日があって、その日のジャーナルは自分の好きな絵を描いてきてます。

今日、啓登の最初のジャーナルを家に持って帰ってきました。毎日一生懸命書いている様子がうかがえるのですが、いかんせん7月生まれなので去年の脩登のジャーナルに比べるとまだまだ絵が拙いのは否めません。夕食時に啓登に何の絵を描いたのか聞いてみました。

最初のページ
”My Smile"
なんか顔が3つ書いてます。
「ひろとと、おかあさんと、おとうさん。あ、なおとわすれた」
まぁいい、いい。

次のページ
”Hello"
これは、、、何の絵?
「シンケンジャー」
おお、そうか。Helloやけどな。なんでやろな。

次のページ
”Free Choice"
いっぱい人いてるな。誰?
「あんな、シンケンジャーがな、たたかってんねん」
そうか、せやからいっぱいものが飛び交ってんねんな。

次のページ、この週はFive Senses,つまり五感を習ってた様子
最初は
”I see"
なにみてるの?
「シンケンジャー」
ほう。

で次
”I feel"
何さわってるの?
「シンケンジャー」
ははぁん、

さらに次
”I Smell"
何におってんのん?
「シンケンジャー」
もうわかったぞ。

じゃあもちろん次も
”I Hear"
何聞こえたん?
「シンケンジャー」
そうやと思った。

結局Free Choiceはもちろん、その他のテーマまで8割がたシンケンジャーを書いてました。

彼の脳みそは8割のシンケンジャーと、少しばかりの家族でできていましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿