2015年9月4日金曜日

ピカピカ君

脩登の学校(Kindergarten)が始まって2週間です。

初日はドキドキしてましたが(親が)、友達にも恵まれて楽しくいってる様子です。


いろいろ日本の学校とは違い、こっちは知らん事ばかりです。
脩登の行ってる学校は8時45分始業です。が、学校には8時20分まで入れません。つまり25分の間にみんなが、わぁーっとやってくるんです。せわしないですね。相方が送って行ってるんですが、早く行き過ぎたときには扉の前で待ってるんですって。で、教室が開くのが8時35分。それまでは廊下で待ってるんですって。

で、下校は3時。今日僕は初めて迎えに行ったんですが、3時のベルが鳴ると、Kinderの生徒は先生と一緒に扉の外に出てきて、そこでピックアップ。相方のアドバイスによると2時50分より前につくと学校の車寄せに入れれるそうですが、今日は見積もりが甘く、学校の横の道路に路駐。みんなが同時に迎えに来るので、学校周辺はたいそう混雑してました。

送りも迎えも、時間のウィンドーが狭い。見積もりが大変です。






0 件のコメント:

コメントを投稿