2011年11月10日木曜日

動物園

ちょっと前の話ですが,,,

土曜日にインディアナポリスの動物園に行ってきました。おとなり,ブルーミントンの小さな動物園でもす〜っかりテンションがあがっている脩登の様子をみると、親としてはやっぱり
「じゃぁ、もっと大きいところへ」
ってなりますよね。これから寒くなるし,ぼく個人的にもいそがしくなるので今のうちに。

わりとちゃんと展示(?って言うんですかね)されてて、園内もキレイやし裏側を見えへんように工夫されてるようでした。一人も飼育員を見ませんでしたね。

初めて見るキリン、ゾウ、ライオン、シマウマ、サイ。いちいち指差して名前を連呼してました。ちょうどいま保育所でいろんな動物の名前を学んでるところのようですが、今回は日本語押しで。

トラはもちろんタイガー。脩登に言わすと

「タゥラ』

ほぉ〜、そうやって言うとどっちともとれるねぇ。でもこれ、
「いいや、タイガーじゃないよ。トラやで。」
 と言うべきか
 「そう、トラ」
 と言うべきか,,,。

いちばんのお気に入りだったのは、脩登のお気に入りの絵本のタイトルでもあるシロクマ。巨体をのそのそ動かす様子に満足そうでした.そのシロクマ、最後にギャラリー側によってきてくるりと向きを変えたと思ったら、みんなに尻を向けてきばりはじめました、、、、、、。

「うわっ!」
「Ewwww!!!」
「うんこ、うんこ」

最後はちょっと、でしたが楽しかったですよ。そしてそれ以来、絵本で自分が見た動物が出てくると、「ぼくこれ見た」というアピールなのか、どこかを指差すようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿