2010年9月25日土曜日

良い塩梅

今週は、アーミッシュの町アルコラ、アーサーから。

先週の話題を引き続き書いているのではありません。ただ単に今週も行ってきたというだけの事です。僕らをこれほどまでも引きつける、その魅力はもちろん「食」です。ええ、安井家にそれ以外の理由はありえません。食いしん坊万歳。

先週はちょろっと覗いただけだったのですが、試食のハムやチーズ、おやつに買ったパイがどれもこれもおいしくて。そこで食べ損ねたお昼ご飯を食べに、買い損ねた食材を仕入れにまたまたやってきました。お昼ご飯はYoder's Kitchen(http://yoderskitchen.net/)のビュッフェ、我々二人の得意分野です。
ここのご飯、とても気に入りました。アメリカに来て5年、一度も味わえなかった「良い塩梅」がちゃんとあるんです。しょっぱくなく、でもちゃんとおいしい。だから食いしん坊じゃなくても二皿くらい食べれるんじゃないかなぁ。野菜スープなんかは脩登でも食べれる 優しい味でした。
山盛りの一皿目(チキン、ハム、マッシュドポテト、カボチャのたいたんみたいなん、いんげんのたいたん、パスタ(おそらく手打ち、うどんみたいに太いけどそれもまたよし)、とかとか)

 食事後にそんなにのどが渇かないって言うのは、初めての事ちゃうかなぁ。
「レストランやってる人、みんなここに習いにきたらええのに」
なんて二人で言いながらむしゃむしゃ食べてました。

これがアーミッシュの人たちのふだんの食事とどれくらい違うのかは分かりませんが、僕たちの隣のテーブルでは年配のアーミッシュの女性二人が食事されていたので、少なくとも彼らにとっても「合格」のレベルである事は間違いなさそうです。

ツアーに参加すると、アーミッシュの方の家庭で、アーミッシュの方達の普段のご飯を食べれるそうです。今度はそれを、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿